英語学習でおすすめのアプリがないかな?

そんな疑問にお答えします!

✔︎本記事の信頼性

TOEIC300点台から955点に伸ばすまでに様々な学習を試したてきました。その中で効果的で使い勝手が良かったアプリをご紹介します!

優秀なVoice tube

 
私がこれまで利用した英語学習用のスマホアプリの中で、Voice tubeは特に優れものです。
 

Voice tubeには英語学習に特化した様々な題材の英語動画があります。Youtubeの英語動画の中から抜粋された動画に、英語字幕、動画によっては日本語字幕が掲載されています。

映画のワンシーン、ニュースの一コマ、コメディまで幅広く、ネイティブスピードで、ネイティブの表現を、じっくり、深く学ぶことができます。

動画はカテゴリ別に分けられており、目的に応じて学習することができます。

 

Youtubeとの決定的な違いは、字幕がセンテンス毎に区切られて表示されているので、センテンスをクリックすると音声、映像をリピートできます。

また、字幕上で気になる英単語をクリックすると意味を調べることもできます。それらを単語リストに保存して後で見返すことが可能です。

私はあまり使用していませんでしたが、自分の声を録画音して、実際の音声と比較することもできるようです。

 

Voicetubeの活用例

精聴におススメで、TOEICなど内容を正確に問われること試験対応のトレーニングとして向いています。

学習始めは、ネイティブスピードになると聴き取りがかなり難しく感じるはずです。

1分という短い動画でもちんぷんかんぷんになる可能性があるため、1文1文掘り下げて、なんと発声しているかをきちんと確認しして進めて下さい。

学習の手順例

①何も字幕を見ずに視聴

②字幕を見ながら視聴

③聞き取れないところ、意味が分からないセンテンスや単語をクリックして確認

④再度字幕を見ながら視聴

⑤最後に字幕を見ずに視聴

1~2分動画を①~⑤の手順で行うと、20分~30分かかると思います。これを毎日続けるだけで、かなり力がついてきて、ネイティブスピードにい少しずつ慣れてきます。