Jade87 / Pixabay
 

英語の動画学習って取り入れるべき?
Netflix使いやすい?どう使うの?

こんな疑問にお答えします!

✔︎本記事で得られること

・Netflixを使った動画学習の方法と効果
・オススメの動画

✔︎本記事の信憑性

私はこの動画学習を取り入れ、TOEIC300点台から955点まで伸ばすことができました。

TOEICリスニングより格段に難しいので、最短でハイスコアを取ることを目的にするなら別な方法が有効ですが、将来的にそれ以上を目的とした生きた英語を使えるようになりたい方は動画学習はマストでしょう(私も学習中)


Netflixのベーシックプラン

税込月額990円(2021年11月)のベーシックプランで、邦画、洋画、ドラマ、バラエティなど様々なジャンルの動画を視聴することができます。
 
スタンダード、プレミアプランなど、上のプランがありますが、ベーシックでも英語学習には十分すぎるコンテンツです。
 
Netfilixオリジナルのドラマも沢山あり、個人的にこちらの方が面白くてはまりました。
 
スマホでどこにいても視聴、学習できるのが魅力的です。
Youtubeはニュースやインタビュー動画に向いていますが、映画、ドラマはないのでNetflixを併用した方が良いです。
 
Amazonプライム月額500円のサービスはNetflixと似ていますが、英字幕がついている割合が少ないので英語学習にはNetflixがおすすめです。
 
 

Netflixの英語学習方法と効果

字幕をつけて視聴して下さい。

音声のみで分からない所だらけで視聴するよりも、字幕で補足しながら行うと理解度が増します。

ネイティブスピードでリーディングを並行して行うことができ、聴き取れないところや自分が間違って認識していたアクセント、表現に気づくこともできます。

また言っている内容と周りの情景がリンクされるので、知らない単語をスッと理解することができます。

従来の学習法のように、単語を文字から覚えようとするとその単語から利用状況を無理矢理思い浮かべなければいけません。

しかし日本語で同じように訳される単語が複数あるような単語、例えば「断る」という単語は、reject. turn down, declineなど複数あり、ニュアンスの違いを理解するのが難しいです。

さらに単語は単体で使うことは少なく、前後の単語とセットで使われます。組み合わせが分からないと中々使いづらいです。

動画の字幕で単語の使われ方を観ながら、そのシーンの情景をリンクさせれば理解度はかなり上がります。

数々の非ネイティブが英語力を向上させていた現場を目の当たりにしたイェール大学の元大学助教授の斉藤さんが書籍内で動画学習方法を推進されています。

幼児が言葉を会得するプロセスと似ています。

幼児が何か新しい体験をした時、親から分かりやすく説明されることで、言葉と状況が脳内でリンクすることで言葉を定着されることができます(私の2歳の息子がまさにその状況です)

 

映画やドラマはぼそぼそ話したり会話が早かったりと、クリアなニュースに比べて聴き取りが難しいです。でもそれが現地のリアルな日常のやり取りなので、ぜひそのスピードや表現慣れたいところです。

Netflixのおすすめ映画、ドラマ

私自身、面白くてハマって観ていた動画をご紹介します。

✔︎Sex Education→イギリスが舞台で様々な人種の多感な学生達の恋愛や性に対する興味を中心にストーリーを展開するヒューマンドラマです。

トランスジェンダー同士の恋愛や性に対する価値観をストレートに描写するシーンもあり、複雑な人間の心情を垣間見ることができます。イギリス英語を学習することができます。

※アダルト作品ではありませんのでご注意を

✔︎Riverdale→アメリカが舞台で、Riverdaleという街で起こる様々な難事件を地元の学生達が謎に迫っていくサスペンスドラマです。毎回ハラハラさせられ、次のエピソード、次のシーズンを早く観たくなるようなストーリー展開です。

✔︎Blackmirror→イギリス版世にも奇妙な物語です。世にも奇妙な物語と同じで、「こんな結末??」とオチが楽しみなストーリーです。エピソード毎にストーリーが変わるので、短編集がお好きな方にオススメです!

ちなみにSex EducationとRiuerdaleはNetflixオリジナルです。

クオリティ高すぎです!