mojzagrebinfo / Pixabay

みんなペラペラに聞こえるけど、誰が英語うまいの?

そんな疑問にお答えします!

✔︎本記事の信頼性

TOEIC955点の観点から自分の英語力ははまだまだだなと思わせる、英語力が堪能な有名人(ノンネイティブ)をご紹介します!

個人的に思う英語が上手な有名人(ネイティブ、帰国子女を除く)

個人的にノンネイティブで英語が堪能だなと思う有名人は、下記の人達です。まだ他にも沢山おられると思います。
 
 
・河野太郎さん(政治家)
・宮里藍さん(元プロゴルファー)
・錦織圭さん(プロテニスプレーヤー)
・中田英寿さん(元プロサッカー選手)
・鈴木亮平さん(俳優)
・孫正義さん(ソフトバンク会長)
・MIYAVIさん(ミュージシャン)
 
 

皆さんノンネイティブなので発音、イントネーションは日本語ベースの発音交じりですが、相手の話の理解力とレスポンス、話の内容が高度です。

例)河野太郎さんの英語

 
 

河野太郎さんの英語でのやりとりシーンです。東日本大震災の際に、原子力発電所の被害について、アメリカのCNNキャスターから質問を受けています。

この動画で河野さんの英語を初めて聴きました。発音の良さと的確なボキャブラリーを駆使されていて、とても驚きました。

アメリカのジョージタウン大学に学生の頃に留学していますが、帰国子女のように幼少期に得た語学力と異なります。

なので多少の発音の異なりがあるものの、不自由なく会話している英語力は圧巻です。

例)鈴木亮平さんの英語

俳優の鈴木亮平さんが、日本初上陸のハンバーガーについて開発者と英語でやりとりをしています。

留学経験が1年にも関わらず、英検1級を取得するなど英語が堪能です。発音も綺麗です。

長期留学の経験があまりなく、さらに本業ではなくここまでスキルを磨けるのはすごいなと思います。

 

皆さんトピックによっては得手不得手は当然あると思いますが、客観的にYoutubeで会話のやりとりを聞いていると、何の不自由も感じられません。

 

共通していること

皆さん何年もかけて日頃から英語に接する機会が多かったり、昔たくさん使っていたという方ばかりのようです。
つまり言語学習に近道はなく、大量のインプット、アウトプットが必要ということです。