8212733 / Pixabay

オンライン英会話で話せるようになるの?どのように活用すれば良いの?

そんな疑問にお答えします!

✔︎本記事の信頼性

オンライン学習を取り入れたことで、仕事やTOEICのハイスコア取得に活かすこができました。

経験談を共有します!

オンライン英会話のメリット

結論から言うと、基本的には英会話スクールと同様で、自分の実力を試す場として利用すれば効果的です。
日々の基礎学習を抜きにして、オンライン英会話のみでスキルを磨いていくのは難しいですが、併用すれば最強のツールになります。
例えるなら、日々の学習=練習、オンライン英会話=試合、です。
 
試合が無いと課題が見つかりづらく方向性が定りません。いざ英会話の場面があっても場慣れしてないのであたふたなります。
 
逆に練習がないと当然試合で良いパフォーマンスは出ません。緊張はほぐれていても会話がちぐはぐになります。
両方することが重要です。

ネット通信による電波の乱れや、わかりづらいアクセントで予測不能な会話が多々あります。

しかし実際の英会話のシーンも同様で、質問に対して突発的に反応しなければいけなかったり、ヨーロッパやアジア人などの聞き慣れない英語で対応する場面もあります。ゆっくり丁寧に話してくれるケースは稀です。

そのような場慣れに最適です。

また価格が安く、自分の空き時間に合わせて活用できるのもメリットです。

 

オンライン英会話のデメリット

3D_Maennchen / Pixabay
ただし英会話スクールに比べると、顔を合わせず、指名がとれないと講師が都度変わることも多いので、親交が深まりにくい特徴があります。
 
毎回一からお互いの自己紹介から始まるので、長期的にみると疲れることもあります(個人的に)。
 
また、簡単にキャンセルや変更ができるので、自己管理やモチベーションを保ち続けないと、月額料を支払っているにも関わらず受講の間隔があいたり、学習を辞めてしまったりするケースがあります。
 

オンライン英会話の上手な使い方

ijmaki / Pixabay
単発的に毎回講師を変えて会話するのも刺激的で面白いですが、長期的に利用するならば、可能ならお気に入りの講師を見つけて継続的にやりとりした方が良いです。
親交が深まることで、自分のスキルに合わせた学習方法やアドバイスを適宜してくれます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿者

管理人とろ

✔︎アメリカに8ヶ月の語学留学歴あり ✔︎学生の時に1年間でTOEIC300点台から825点に伸ばす ✔︎10年以上のブランクを経て、社会人で955点を取得 ✔︎900点突破の壁は厚く、895点と惜しいところ到達するも超えられない期間が9ヶ月続く ☞そんな経験を交えて、私が思う最も効果的なTOEIC勉強方法をご紹介します。