Victoria_Borodinova / Pixabay
 

語学留学に興味あるけどホームステイ先はどんな感じだろう?ちゃんと生活できるかな、、

そんな疑問にお答えします!

✔︎本記事の信頼性

2007年、大学生在学中にアメリカへ8ヶ月の語学留学をしました。

5ヶ月はロサンゼルス近くの西海岸、3ヶ月は東海岸のボストンに滞在し、計3カ所のホームステイ先にお世話になりました。

その経験を共有します!

なお、渡米した頃はTOEIC300点台半ばで、中学英語レベルでした。


語学留学とホームステイの概要

FLS international というアメリカの語学学校の斡旋機関にお世話になりました。
 
友人が通っていた英会話スクールの紹介でした。
語学学校と近隣のホームステイ先を調整してくれます。
この機関に授業料とホームステイ代を前払いします。
基本食事込みですが、用意されなかったり、家庭によって様々です。
 
それ以外の生活費は実費です。
詳しくは↓

アメリカ語学留学で英語力はどのくらい伸びるのか?費用は?

 

ホームステイについて

 

シトラス(ロサンゼルスから1時間)

 

一軒目 3ケ月間

めちゃくちゃ気が強いアイルランド系アメリカ人の40歳前後の奥さんと、
日本人とアメリカ白人のハーフの旦那さん(日本語は殆どできない。見た目はほぼアメリカ人)
幼稚園児以下の3人の息子の家族構成です。
 
結論、居心地が悪かったです。
 
相性的な問題があるかもしれません。とにかく自分から絡んでいかないと、かまってくれる事はありませんでした。
 
ある日、この家族とその親戚と一緒にロサンゼルスのディズニーランドに行った際、入口で、「じゃあここで!一旦分かれて夜合流しよう!」と言われ、一人にされました、、
 
財布が別なのはもちろん、プライベートも別という、日本では考えられない状況でした。
 
結局、英語がままならない状況で、1人きりでディズニーランドを周りました。
 
来日して間なく日本語がままならない外人の青年を、舞浜のディズニーランドで1人にさせるのは日本では考えられないと思います。
 
まあ単純に嫌われたのかもしれませんが笑
 

二軒目 2か月間

アメリカンドリームを目指して来たフィリピン人の持ち家で、韓国人、ベトナム人語学留学生と一緒に生活しました。
 
オーナーのフィリピン人家族や、その他寮生との交流もありました。
 
他の寮生(留学生)とのやりとりなので、特に気を遣うこともなく、とても楽しかったです。
 
オーナー家族やその親戚がパーティーを催したり、テーマパークに連れて行ってくれたり、楽しくて優しかったです!

ボストン

 

三軒目 3ケ月間

80歳前後のおじいさんとおばあさん。おばあさんがとにかく気が強い。
 
 
 
三軒目は、とにかくお節介なおばあさんでしたが、可愛がってくれました。
一軒目と同じく旦那さんのおじいさんは気弱な感じでした。アメリカは奥さんが強い所が多いかもしれません、、笑
 
私は当時20歳くらいだったので、ファッションであえてオーバーサイズの服を着ていましたが、だらしないという理由でスーパーへ連れていかれ、ジャストサイズの服を買わされました。
 
もちろん実費です、、
 
門限が遅くなったり、日本語でインターネットを見たら怒られますし、英語も流暢に話せないので、とにかく小さな子供みたいな扱いでした。
 
かなりお節介でしたが、優しさのある家庭でした。
 
余談ですが、毎日アイス等のお菓子をくれたり、食事も洋食メインだったので、帰国時は10キロくらい太っていました、、
 
 

ホームステイのまとめ

ホームステイ先は正直相性次第です!
 
私のようにかまって欲しい人は、子育て世代は生活が忙しいので、年配世代、同世代、日本に興味があるようなホームステイ先が良いでしょう。
 
受け入れ慣れしてビジネスライクな家庭は避けたいところです。(見分けがむずかしいですが、、)
希望が出せる斡旋機関なら、はっきりと伝えた方が良いです。
もちろん途中で変更の希望を出すこともできます。
 
長期はもちろん、短期でも得るものは沢山あります。
ぜひ有意義な語学留学ライフを送って下さい!