Sprachschuleaktiv / Pixabay
 

語学留学で英語ペラペラになる??
いくらかかるの??

大学3年生の時に休学をして行く事になりました。

そんな疑問にお答えします!

✔︎本記事で得られる情報

・語学留学でペラペラになるのか
・語学留学の費用

✔︎本記事の信頼性

私が大学生の時、TOEIC300点台という半端ない実力を引っ提げてアメリカへ8ヶ月の語学留学を経験しました。

帰国後は825点、現在955点を取得しています。


私が経験した語学留学について

 
大学のシステムを利用した交換留学ではありません。
FLS Internationalというアメリカの機関を利用しました
 
 
希望地域に合わせて、語学学校はもちろん、ホームステイの斡旋もしてくれます。
 
8ヶ月で180万円(スクール代、ホームステイ+最低限の食事込)くらいだったと思います。
 
別途交際費を入れると、200万円は超えます。2007年頃の価格なので、相場はだいぶ変わっているかもしれません。
大学、短大内に学習施設があり、地元の学生と同様にキャンパスライフを味わうことができます。

 

最初の5カ月はロサンゼルスから1時間離れたシトラスという場所、後半の3か月はボストンに行きました。
両方ともFLS提携の学校です。

 

それぞれ全く違うライフスタイルで、シトラス(西海岸)は南国のようなスローライフ、ボストン(東海岸)は忙しい都会的な印象です。
 

語学留学で英語は話せるようになるのか

 

534131 / Pixabay

 

英語についてですが、TOEIC300点台だった私が渡米後1カ月ほどで、それらしい会話はできるようになっていました。
 
国籍は忘れましたが、2~3年アメリカに住んでいる留学生に1カ月レベルではないと驚かれたのを覚えています(手前味噌ですみません)

 

日本人同士でも英語を話し、毎日無我夢中に取り組んでいたからだと思います。

 

そんな没頭した毎日を送り、8カ月後は語学学校の先生やホームステイ先が話してくれる丁寧なやりとりは理解できるようになりました。一方で街ゆく人のネイティブスピードの会話を理解するのは難しかったです。

大体1年未満が多い語学留学ですが、英語力ゼロでも1年近くいればある程度コミュニケーションがとれるようになります。

 

語学留学での英語上達のコツ

StockSnap / Pixabay
 

できれば3年以上の滞在

 

もし海外どしっかりとした英語力を身につけたい場合は、仕事、学校などのネイティブと話せる環境で、3年以上滞在されることをおすすめします。

5年間仕事でオーストラリアに滞在していた人に聞くと、3年経ったくらいに自然とネイティブスピードの会話が分かるようになったと言っていました

 

NBA選手の八村塁さんも同じく、渡米3年後に問題なくネイティブと意思疎通できるようになっています。

 

しかし母語を話せる環境でだらだらと滞在するだけでは意味がありませんので、英語の環境で集中して過ごすことがおすすめです。

例えば、ロサンゼルス近くにある日本人が多く住むリトルトーキョーに当時3年以上住んでいると言っていた日本人は、英語を殆ど話せないと言いっていました。

 

私が所属する製造メーカーの会社ではベトナムの実習生は、3年居ても殆ど話せないと子もいます。

 

3年間居ても積極的に現地の言語、文化に触れないと語学力は全く伸びないということが分かります。

語学留学をするなら日本人が少ない地域を選び、たっぷりと語学と文化に触れる前提で、1年以上、できれば3年以上滞在できれば語学力はかなり上達するはずです!

 

可能であれば留学前にある程度の英語力を

事前に英語力をある程度身につけて留学した方が留学の効果は高いです。

 

海外大学に入るには授業についていくためにTOEFLなどのスコアが求められますが、語学留学もある程度身につけて行った方が効果ぎ高いです。

 

例えば私のようにTOEIC300点台の人が留学しても、現地で本を見ながら独学する時間が長くなります。

 

これは日本でもできることですし、ある程度理解できる状態でいくとその座学の時間をコミュニケーションに回すことが出来ます。

 

また、ある程度英語学習をしている人なら「留学したらすぐにペラペラになるんでしょ。」という神話を捨てることができ、目的意識を持った留学生活を送ることができます。

留学生活の1日の流れはこちら